【銘柄分析備忘録】eコマース グロース株 バリューコマース(2491)
犬好き投資初心者の銘柄分析備忘録
2491 バリューコマース
8月17日 分析日株価 3,300円
時価総額:1,183億円
業種:サービス業
アフィリエイト広告トップ級でZHD子会社。ヤフー出店者向け販売促進ソリューションが拡大。
売上高:256億円→予300億円(+16.8%)
経常益:49.9億円→予55億円(+10.3%)
最終益:33.5億円→予36.0億円(+7.6%)
EPS(1株当たり利益):103.6円→予111.5円(+7.6%)
配当:33円→予34円 利回り:1.03% 配当性向:予30.4%
PER(株価収益率) :29.6
PBR(株価純資産倍率):8.26
売上営業利益率:19.33%→予18.33%
ROE(自己資本利益率):32.44→予27.90
ROA(総資産利益率) :20.30→予18.86
移動平均乖離率:3.64
自己資本率:67.6%
余剰金:104億円
有利子負債倍率:ー
株主優待:なし
成長性 〇 通期、3か月決算売上高堅調に成長。
財務 〇 自己資本率高く、剰余金多く、有利子負債なし。
チャート〇 コロナ前を抜け、上昇トレンド。
2Qも好調続く。
マーケティングソリューション事業は主要なサービスがアフィリエイトであるため、2Qはコロナウイルスの影響を受けた。
セグメント売上高は7,959,235千円(前年同四半期比9.0%減)。
セグメント利益は1,403、574千円(前年同四半期比9.1%減)に。
ECソリューション事業はヤフーが運営するオンラインモールストア向けCRMツール及びクリック課金型広告。
コロナウイルスの影響はEC需要増にともない増収に。
セグメント売上高は6,565,093千円(前年同四半期比84.3%増)。
セグメント利益は2,278,472千円(前年同四半期比57.9%増)に。
コロナウイルスの影響がEC需要を後押し。
今後もEC需要は成長が望めると考えます。
コロナウイルスが落ち着けばアフェリエイトも回復してくることを考えれば今後の成長も底堅いか。