犬好き投資家の備忘録

株式投資初心者の投資備忘録です。

【投資備忘録】ローズタウンモーターズ(RIDE)で40万円以上の損失が確定した話。

ご無沙汰しております。わんわん主任です。

今回は米株のローズタウンモーターズ(RIDE)で40万円以上の損失が確定した話です。

失敗を次に活かすための備忘録となっております。

 

損切して40万円以上損失を出した夜

長期目的で米株の主力銘柄としてこつこつと買い増ししてきたRIDE。

3月12日のアメリカ市場オープン30分前に1つのショートレポートが流れてきました。

 ”予約注文は架空の可能性があり”

 ”エンデュアランスの開発が遅延しており、今年量産に入れない”

 ”NHTSAの安全テストをクリアしていない”

 ”試作車の火災事故が1月に発生 

このレポートを見た瞬間に狼狽を開始🐩

 

ツイッターで$RIDEを検索し、情報収集。

 *この時すでに正常な思考判断を失う。ツイッターに頼る謎

損切を行うか、ホールドするかの選択を考える。

 

自分なりの考えとして炎上は開発途中なのであり得る。

しかし、架空注文、量産に入れない、安全テストをクリアしていないという内容が

考えていたストーリーから大きく外れていたため

市場オープン前に成行で全株損切する判断に至る。

というか完全に狼狽売り🐩ワオーン

 

オープンとともに14ドルで約定し、平均単価24$で391株保有していたため

40万円以上の損失が確定しました🐶
終値が14.78ドルなので、狼狽してオープン前に成行注文したことにより損失拡大。

高い勉強代となりました。

f:id:syuminojikanhataisetsu:20210314235046p:plain

引用 yahoo!finance

見事な下落っぷりです。

私の平均取得単価はさらにはるか上の24ドル付近でした。。。

 

ローズタウンモーターズ(RIDE)とは

buttobicard.hatenablog.com

自分の過去記事ですが悲しくなります。

 

反省点

 ・そもそもSPACの理解やリスクを把握していなかった。

 ・ショートレポートの信頼性鵜呑みにしすぎた。

  *二コラの件もあり信じすぎた。

 ・不正の可能性のある株を初めてもっていたため狼狽する。

 ・情報収集をツイッターの個人アカウントに頼りすぎた。

 ・狼狽して全株成行で売却してしまった。

  *一気に全株処分するのではなく、複数回に分けて様子を見るべきだった。

  *赤字決算出した銘柄で同じような失敗をしていた経験を活かせなかった。

 ・RIDEを愛しすぎていた。下がっても未来だけをみていて大きく気にしていなかった。

 ・売却したお金を何故かVYMに全額投資する🐶

  *その日はアメリカ10年債利回りが急騰していた

  *CRWDとかを買いたかったが、10年債利回りに高騰にびびり、ポートフォリオで安定していたVYMに全額投資。

  *狼狽売りが狼狽買いに波及することを体感する。

 

売るにしても、買うにしてももう少し落ち着いて考えるべきでした。

何故か市場オープン前に結論を出さないといけないという考えになっていました。

 

それに17ドルぐらいまで下落していたのでこの時点で大きく含み損を抱えていたので、反論レポートを待つか、決算発表が近かったのでそこまで待つのも考えるべきでした。

長期目的でしたが、気づかないうちに自分のリスク許容度を超える金額を動かしていたみたいです。

 

この経験を活かして引き続き投資を頑張りたいと思います🐶クゥ~ン

 

こんだけ痛い目にあいながら再度インするタイミングを考えていたりします。

プライバシーポリシー お問い合わせ